NOVA Level8

直前予約でラッキーマンツーマン。

 

couldn't have 完了形

wouldn't have完了形

 

ありそうな理由を否定する。

 

以前友達にイベントの手伝いを頼んだとき時間になっても現れないし、携帯に電話しても返事がなかったことがある。駅から徒歩15分ほどの距離なのだけど道を間違えて迷っていたことがわかった。ただしこのイベントは毎年やっていて、この友達には毎年頼んでいるので、年に一回とは言え過去にもう5回以上来たことがあるはずで、道は駅からまっすぐ行って2回曲がるだけのシンプルそのもの。それも2度目に曲がるところには表示がある。という話で「約束を忘れたはずはない。破ったはずはない。」という練習。携帯はバッグの中に入っていて焦っていたので鳴っているのを知っていながら近くに来るまででなかったそうだ。そういう人はdirectionally challengedというそうだ。

 

 


コーヒー

そういえば昨日行ったNOVAはコーヒーマシーンがあって自由に飲めるのだけど、まだマシーンが働いていなかったので、わざわざスタッフにスイッチを入れてもらって一杯入れたのだけど、半分も飲まないうちに自分の部屋に移動して、そのときにソファーのところにカップを忘れて置いていってしまった。ひっくり返さないうちに誰か片付けてくれたかなあ。悪いことをした。帰るときに待合所のあたりを見たけど、キッズクラスが終わったところで人が多くて混み合っていたので、目にとまらなくて思い出さなかったし。


NOVA Level8

ラッキーマンツーマン

 

先月山に調査に行った話をする。2時間弱かけて渓谷で調査の用意をしたら稲光がして、万が一雨で増水したら逃げ場のないところなので、あわてて1時間かけて撤退して、結局何もできなかった。まあ無理をすると命に関わるからしょうがないけど。

 

雨でまたコインランドリーに乾燥機を使いに行かなければという話をしていて、ふと思った。アメリカの中流の上くらいの人々がすむ住宅地を見ていると、洗濯物を外に干す人がいない。そこに住んでいる日本人が我が家に来たときにアパートの満艦飾をみて、ベランダに洗濯物を干すのは禁止されていないのかといった。彼の地では禁止だそうだ。たしかにあの瀟洒な雰囲気は台無しになるかも。さらにはベランダの手すりに布団もたくさん干されていたし。アメリカ人の講師だったので聞いてみたら、たしかにいい地域だとそういうこともあるかもしれない。あとは余裕がある人は乾燥機を持っているから、洗濯が終わって外に干しに行くよりも、そのまま乾燥機に放り込んだほうが楽だよと。なるほど。

 

しかしオーストラリアではヒルズホイストをよくみかけたなあ。


NOVA Level8

ラッキーマンツーマン。

ペットの話をする。家の猫は4kg,かごを含めるとお医者さんに連れて行くのけっこう重い。でも昔飼っていた猫は7kgにまでなった。インストラクターもすごく太った猫を飼っていたそうだ。その頃は本国で車があったからよかったけど、今日本では車に乗らないから、お医者さんに連れて行くのは大変だと。

 

避妊去勢手術をすることをget fixedというのを初めて知った。これが一番湾曲表現かな。つい簡単なのでdesexedと口をついてしまうけど、その表現は好かない人も多いとのこと。neuteredやspayedは専門的とのこと。

 

最近哺乳類のlocomotionを専門とする博士課程の学生と一緒に調査をしたので動物の歩き方には、人間や猿や熊やパンダのようにかかとを地面につけて歩く蹠行と、犬や猫(や鳥)のようなつま先立ちの趾行があるという話もする。当てはまる言葉を知らなかったのであとで辞書をひくとplantigradeとdigitigradeかあ・・・さらには馬や牛やキリンのように蹄だけを使った蹄行unguligradeというのもある。


久しぶりにホームページ更新

久しぶりのホームページ更新

現在のNOVAについてのページです。

http://naturalist.raindrop.jp/novaholdings/novaholdings.html

いつからこのシステムになったかもう忘れちゃったかも。

G-com NOVAもちょっと書き足しました。

これも記憶があやふや。

http://naturalist.raindrop.jp/gcomnova/gocomnova.html


NOVA Level8

このスクールは当日でも予約に空きがあることがけっこうあるのが好きだけど、当日ぎりぎりに予約するのは私だけじゃなくて、もう一人生徒さんとご一緒した。

 

How could they have lifted it off it's hinges?そうか完了形なのよね。

Why would anyone have caused all that damage?

 

町はハロウィーンの仮装。東京だと電車の中でもけっこう大人が仮装しているのを見る。

 


NOVA Level8

この時間はいつも私と同じくらい古い生徒さんでレベル9の人がとっているのがわかったので、便乗させてもらう。比較的人が少ない時間帯なのと、この生徒さん非常に反応がよくて早口なので、レベル8の生徒さんは敬遠しているかも。実は私もつられて自分の英語力以上の早口になって、途中で講師に聞き返されて、肝心の部分の半分は頭の中にあるだけで口に出していなかったので、それでは意味が通らないことに気がついて言い直す。

 

最近結婚した講師の噂話や、結婚の形式あれこれ。


月あたりのポイントを減らす

月10ポイントでだいたい収支が合っていたのだけど、受け放題30をやっている間は通常のポイントは月2−3ポイントくらいしか使っていないので、現在ポイントがかなり貯まっている。今年はライティングを見てもらうようなことがないのでマンツーマンの予定はないし、10周年記念クーポンとか魅力的なものもでているようなので、一気に最低限の月5ポイントに変更した。とはいっても12月からになるようだが。

 

マンツーマンでも1レッスン4000円台のコースとかあるようだ。(壁の掲示にあったけどよく見なかった)レベル9が1.5ポイントであることを考えると、レギュラーポイントでレベル9レッスンをとるならこのマンツーマンコースでも同じくらいかも、とは思ったけど、定期的にマンツーマンの必要はないしなあ。それにレベル9なら人の予約に乗るのではなく自分で予約を取れば、かなりの確率でラッキーマンツーマンになるし。それとレベル9の生徒さんは皆ご一緒すると勉強になるし。

 

こちらとしてはマンツーマンコースで埋まっていることが多いので、なかなか思ったようにレッスンが取れない。ただキャンセルが出るとそこが完全に空くので、前日あたりにwebをのぞいてキャンセル狙いするとこれまたかなりの確率でラッキーマンツーマンになる。

 

ともあれ山ほどレッスンをとったおかげで全体の雰囲気がわかってきたので、どのクラスがいいかとかどの曜日のどの時間なら空いているかもわかってきた。


0.9ポイント

レベル8で、割引で0.9ポイントになっていることに気がついた。受け放題30はポイントと違うのでそういうのはないし、レベル9でもなかったと思うので、この間初めて気がついた。おかげで残ポイントに少数がつく。

 

って直前予約のせいかと思っていたけど、NOVAのサイトを見ていて、レベル8だと復習レベルになるからだと気がついた。


NOVA Level8

受け放題30は終わったけど、今までの経験で楽しそうな時間帯はLevel8をやってもいいかなと思う。

ラッキーマンツーマンになりそうだと狙ったら、やっぱりラッキーマンツーマン。

 

キッズクラスをよく持っている講師で、なんとキッズ8人ものクラスを持っていたので聞いてみたら、けっこうここのスクールでは英会話を習わせたがる親が多いとのこと。この講師は他のスクールでもキッズクラスを持っているのを知っているので、好んでやっているのか聞いてみたら、好きだというわけじゃないけど、キッズをもてる講師と評価されているようだ。まあ自分子どももいるし、なんとなく子どもに好かれるというのはわかるような気がする。キッズクラスを持つかどうかは講師の希望ではないけど、拒否する人もいるとのこと。

 

米国の郊外の新興住宅地は個性がなくて醜悪だというので、それをいったら日本は・・・私の知っているアメリカの郊外住宅地はわりと治安のいい裕福なところのせいかなあ、画一的ではあるけど、美しい町並みだと思う。オーストラリアで見た一部の郊外新興住宅地の方がもっと画一的だった。

 

なぜかスティーブンキングのITの話にもなる。最初にスティーブンキングにふったのは私だけど、ついて行けなくなる。


| 1/74PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM