NOVA Level8

空きがあったのでもう一レッスン。

Level9の生徒さんたちを誘って同じメンバー3人で。

ターゲットはWon't this・・・・なのだけどWon't this notという言い方もあると。よくわからなかった・・


NOVA Level9

3人でレッスン。最近レベル9が増えた。

 

indisposedのニュアンスがイマイチわからなかったのだけど、He is unavailableってことだよと。あ・・・そうか。

 

雑談は気分にむらがある人とつきあう方法。まあ近寄らないのが一番。もっとも調子悪いときに遊びに行くと怒るひともいるけど。

 

ご一緒した生徒さんから、某スクールにレベル9のレッスンがあったので予約を入れたけど、結局用事があって取れなかったけど、私がとっていた?と言われたけど私じゃないし、そのスクールのその曜日に時々来るレベル9の人がいるよ。というか今はどのスクールにもレベル9ってそれなりにいる。


福引き後半戦

6回目は「また来てね」7回目も「また来てね」8回目最終日のほんとうに最後のレッスンをとった。もう一つ「また来てね」になってカレンダーかなと思っていたら5等賞でファイル1枚。まあ別にカレンダーが欲しかったわけじゃないけど。

 

講師曰くレッスンの頻度にも寄るんだよ。確かに年度初めは自宅にいる率が高いのでNOVAに熱心に通っている。

 

最後の最後は箱の中のくじも少なくなって、カウンターにファイルとウェットティッシュとフェイスパックが並んでいた。でも最後の最後のレッスンまでちょうどいたので、最後もくじが0になるわけではないことは知っている。たくさんあるだろう5等賞とかはいいけど、特賞が運悪く残りに入るってことはないのだろうか、と講師に行ったら、どこぞのスクールでは特賞を増やしたよといっていた。

 

あとレッスンが入らなくて空きになったときに、大きな紙に印刷されたくじを切り分ける仕事をさせられたと。でも賞品がハンドスピナーだと言っていたから、それは別のくじなのでは?


NOVA Level8

1レッスン空いているので、とればラッキーマンツーマンになるのはわかっていたけど、寒かったので出かけようかぎりぎりまで迷った。思い切ってとる。

 

もちろん来れば楽しい。特にこの講師は私と性格的に共通点があって、楽しいから。

 

Bad students make good teachers.

 

教師だったときに自分の授業に興味を持たない生徒がいると、この子には理科の面白さが伝えられなかったんだなと思ったものだった。なので悪い生徒は先生を鍛えるという意味かと思ったら、私自身が気まぐれで好きな科目しか一生懸命やらない生徒だったんだけど、そういう生徒だった人の方が生徒の気持ちがわかるいい先生になれるんだということだという。ちなみに嫌いな先生の教科はけっこう課題とか無視したけど、最低限の点は取れる、あるいはけっこういい点が取れてしまう、可愛くない生徒だった。でもこの講師もそうだったようだ。

 

ネットで調べるとShe will make a good teacher.の意味を聞いているサイトがあってShe will be a good teacher.だそうだし。

 

しかしなんとなくこの人の顔を眺めていて、あれ・・・太った?

まあお正月だし・・・

 


NOVA Level8

ラッキーマンツーマン

 

あちこち忘れ物をする友達の話をしたらscatter brainedという言葉を教わった。要するにおっちょこちょいね。

 

They had them in everything but small.

alohaの発音が予想と全く違ったので聞き取れなかった。シャツはわかったんだけど。


NOVA Level8

ラッキーマンツーマン。ずいぶん久しぶりの講師と。

 

It was one of the only times I've really lost myself.

 

Tissueの話を何人かの講師とすることがあって、つい日本語のティッシュの感覚で発音してしまって二人の講師に直された。


今年も特賞があたった

昨日までで新年のNOVAのレッスン5つ。

 

動き期間なのでレッスンのたびにくじを引く。1回目5等賞うちのスクールでクリアファイルを3つもらう。2回目同じく5等賞でよそのスクールでクリアファイルを2つもらう。3回目はずれ、4回目はずれ、そして昨日5回目でなんと特賞が当たった。2016年にもあたっているからこれで二回目だ。昨年は目の前で他の人に特賞が当たるのを目にして、副賞のアウトドアチェアが良さそうだなと思ったのだけど、今年の副賞は、NOVAうさぎのぬいぐるみがついたトイレットペーパーホルダーカバー・・・う〜〜〜〜む。我が家のトイレが物置と化していて、トイレットペーパーが残り少なくなったときに次のを置いておく場所がなくて床においているで、予備ロールを置く場所があってもいいけど、トイレに入るたびにNOVAウサギを見たいかどうかは微妙。

 

 

もちろんレッスンポイント2ポイントは無条件に嬉しい。


NOVA Level8

空きがあったので当日予約。ラッキーマンツーマンで久しぶりの講師と。

 

第三世界というのは聞くけど、第二世界、第一世界というのもあるそうだ。あとdeveloping countryとdeveloped country考えてみると差別的な表現かも。

 

日本語で「終わっている」という言い方がある。最初高校生が使っているのを聞いて理解できなかったから、流行言葉かと思うけど、He's finished.という表現があるんだ。

 

He's getting to be a joke.

He's getting to be a liability.

 

 

 


NOVA Level9

このスクールでよくあう生徒さんと。

 

Friends don't let friends drink and drive.その他いろいろなフレーズの応用編。

 

 


NOVA Level8

ライティングをよく見てもらう講師と。ラッキーマンツーマンをちょっと期待して見てもらう英文を用意していった。添削してもらわなくても、どっちみちアメリカのある雑誌記事の中の一部分で、今までの経験から私が送った原稿をそのまま使うのではなくて編集者が書き換えるのはわかっていたのだけど、ちょっとうまく書けなくて苦労していた表現があるので聞きたかった。結果は・・・4文だけの文章なのに全部直された。いつもながらへこむ。日本語の直訳に見えると言われる。実際にそうだけど。相変わらず、ちっとも進歩しないなあと落ち込む。

 

舅の13回忌の話から長寿について。講師は私は長生きするよ。元気そうだからという。元気かどうかと長生きかはちょっと違うけどな。アレルギーが歳と供に進行していることとか、頻繁に足が攣ることとか、巻き爪とか、良性発作性頭位めまい症とか、いろいろ小さな健康問題はあるけど、どれも命に関わるものがないというのは、歳にしては健康な方かな。

 

講師曰く、子どもがいないこと、結婚していること、目的を持って生きていること、ペットを飼っていること。ふうむ。父も母も長寿だ。

 

他にもいろいろ聞きたいことがあったし、新年初めて会ったので話が弾んでちょっと時間オーバー。

 

 

 


| 1/78PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM