NOVA Level8

空きがあるので直前予約。何ヶ月ぶりかの講師で、予想通りラッキーマンツーマンで楽しくお喋りする。

 

野生動物を静かに待っていると、近くの地下を静かに誰かが歩いている音がする。近くに排水溝の穴があるのに気がついて、誰かが中を歩いているのだろうと思った。音がすごく小さいのでネズミが出てくることを予想していたら、なんとアナグマの顔が突然ぬうぅぅと出てきてすごくびっくりしたことがある。

 

最近都内でもイノシシが出たようだけど、大きいのは本当に怖い。幸いにして野外で今まででくわしたのは若い小さな個体ばかりで、向こうが逃げていったけど。タヌキ、ハクビシンはそれほど珍しいものではなくて、東京の23区でもあったことがある。

 

夜森の中で調査などでじっとしていると大きな獣が歩いて行く音が聞こえることがある。近いと息が聞こえることもある。幸いにして今まではいつもシカだったけど、たぶんクマも思ったより身近にいるはず。クマも若い小柄な個体しかみたことがないけど。

 

 


NOVA Level8

3人でレッスン。お一人の方は私と同じく古い生徒さんのようで、今はないNOVAのコース、月謝を払い続ける限りポイント起源が無限に伸ばせる貴重なコースにいる。もちろん貴重かどうかはその人の生活によるけど、迷っているようなので、変えなくてもいいんじゃないかな。一度現在のコースに変えると二度と戻れないし。

 

under~

over~

練習の場面で、最初文章の意味が取れなくて戸惑った。普段特定の言葉でしか使わないし

しかし、underabundant, underabundanceというのは矛盾していると思ったけど、一応そういう言葉はあるのね。矛盾していて妙だと講師はいっていたけど。


NOVA Level8

ちょうど出かけるのに乗換駅のNOVAに寄っていく。

 

face up to the fact that you can't just dress up the resume.

 

でも履歴書とか推薦書とか調査書って、嘘とはいえないけどその人の良かった点だけを書くものだよね。で、中心的な役割を果たしてなくても、重要な役割を果たしたと書くこともあるけど。


NOVA Level8

若い学生さんと

 

代数はAlgebra

 

そういえば私はslow starterでコツを掴むまで容量が悪かったことを思い出した。

中学一年で英語を初めて習ったときの中間テストはかなりの劣等生だった。2,3年になったらむしろ得意になって100点とかとれるようになったけど。大学でドイツ語を初めて習ったときも最初の学期の評価はcだったかdだったか、このまま行くと落第で、語学を一つでも落とすと留年だったのでずいぶん焦ったものだった。その後は、英語と違って得意とはいえないけど、まあまあの点が取れるようにはなった。

 

 


NOVA Level8

2ヶ月に一回くらいいくスクールにて。3人でレッスン。講師は1年以上会ってないかも。すごく真面目な講師。

 

~からして

going by

judging from

based on

taking into account

 

I'd say

I think

I guess

probably

 

たんすって何だっけ思い出せなかったchest of drawers


NOVA Level8

もう二人常連の生徒さんと日常のあれこれ。

 

makeとcreate

 

navigableって辞書には孝行できるとか操縦できるとか航行可能なってなことがかかれている。直感的に使い方がわかるサイトとかサービスにも使えるか。そういえば最近、管理しているメーリングリストをfreemlからgoogleグループに変えて、管理者としての使い勝手があまりにも違うので何時間もかけて四苦八苦している。

 

legibleは読み取れる、読みやすい そういえば論文の投稿はTimes New Romanとなっていること多いので、文書ソフトをそう設定しなおしたけど、初期状態でCenturyなのはその方が一般的?


NOVA Level8

つい先日レッスンをとった講師。冒頭にいきなりそれぞれの生徒に前回の復習テスト。・・・すっかり忘れていた。この講師は雑談もほとんどなく40分レッスンをするけど、いつもなかなか緊張感のあるレッスン。トップ50だかによくなっているのがわかるような気がする。もともと遙か昔にうちのスクールにいて、その後たまにいくスクールに移動になったのだけど、最近よくうちのスクールにいる。やめた講師が2人いるし、代わりにこっちに配置になったのかな。

 

 


NOVA Level8

believe in

back

stand for

 

最近レベル8がすごく増えた。今日だけで朝から5レッスンもある。レベルアップした人が増えたのかな

もっともそれぞれのレッスンはそれほど込んでないけど。今日既に3つめのレッスンというもう一人生徒さんと


NOVA Level9

ちょっと聞きたいことがあったので、いつも校閲を頼む講師のレッスンをたぶん他のレベル9の人が来ないだろう時間を狙って予約。

狙い通りラッキーマンツーマン

 

8月9月は忙しくてNOVAに行けなかったので、既に投稿してしまった論文の英語のタイトルを見てもらう。実はよく似た報告をしている人がいて、というか私もその論文の5番目かそこらの著者、その英語タイトルの真似なのだけど(だって調査した県が違うだけで、いいたいことは同じだもの)、こうしたら方がいいと言われた。でもNOVAに来る時間がなくてもう一応投稿済みということはいっておく。査読や校正があると聞いたのだけど、どうなったのかなあ。12月にでるはずなので、ひょっとして何もないままいくとか・・・

 

あとはお喋り。台風の時幸いにして私は遙か離れた西日本にいた。特に講師の住んでいるあたりは大変だったようだ。


NOVA Level8

昨夜から喉が痛くて風邪をひきそうな気分。キャンセルしようかどうか迷ったのだけど、レッスンをとりにくい講師が珍しくあいていたので行くことにした。

 

I feel a cold coming on.

I'm getting a cold.

 

昨日けっこう遠くまで遊びにいったし・・・という話をする。

 

 

 

 


| 1/101PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM