NOVA VOICE

今日は4人。DeepなNOVAファンやVOICEファンには、けっこう嫌韓、嫌中、嫌日教組、ニセ科学の信奉者の確率が多いような気がする。いや私がたまに顔をだしたときにそうなっただけかな。だいたいNOVAの生徒さんでもそういった国の人がいるのに。

 

 

 

 

 

 


NOVA VOICE

久しぶりにVOICE。年に一回ペースかな。常連さんから何年もお会いしていませんねと言われる。そ、そうかも。

 

旬の飲み物、懐かしい飲み物。

 

ミルクセーキ いやmilk shakeじゃなくて日本風ミルクセーキ。なんか昭和の味がしそう。

レモンスカッシュ 最近レモネードは人気なようだけど。レモンスカッシュも昭和の味。

タピオカのお店がまたまたできた話がでる。以前にもブームになったよねという話が出て、現在はなんと第三次タピオカブームだそうだ。1999年に台湾に行ったとき飲んだことがある。珍珠奶茶といわれていた。最近はちょっと飽和状態で、駅前とかだとまだ行列ができているけど、人の流れからちょっと外れたところのお店はもう閑古鳥が鳴いている。


NOVA Level8

3人でベテランの講師とレッスン。

 

あいかわらず実家を片付ける話をしているので、大きな家に住めたらってな話をする。もっともいらないものばかりため込むことになるけど。何代も続いている名家から、昔の貴重な文書とかがでてくるのは、そういったものをすべて置いておく場所があるから。以前所用があって東京郊外の大きなおうちを訪問したときに、クリーニング屋さんを営んでいて、家は店と一緒にあるのだけど、以前使っていた古い家がそのまま敷地内に残されていた。

 

 


NOVA Level8

ラッキーマンツーマン

 

うちのスクールで一度会ったことがある講師と。

 

長らくの懸念だったずっと無人の実家をとうとう売ることになって、片付けの最中。一つの家にどれだけたくさんのものがあるかを改めて感じた。母はものをため込むのが好きで、現役の時はお歳暮やお中元をもらう機会が多い人で一生使い切れない量のタオルとかは世話になった民生委員さんを通じて老人ホームに寄付したり、山ほどあったティーセットとかお皿とかは野良猫の保護をやっているという知り合いに資金作りのバザーに出してもらったり、ゴミにしかならない物は捨てたりしたのだけど、まだまだうちの小さな車では何往復してもいろいろでてくる。というか最初のうちは手前の物を片付けないと、何があっているかいらないかの判断もできない状態だった。

 

完全に崩壊した家族だけど、少しだけ思い出に残しておきたくて、幸い我が家には3種類のスキャナーがあるので、古いアルバムとか写真や手紙はほとんどスキャンして捨てた。スキャンしても見ないかもしれないけど、そもまま永久になくなるのは忍びない。

 

私もこの10年間物置にして仕事上の品々をたくさんおいていたのだけど、先日ようやくほとんど運び出すと、かつて私の部屋だったところの窓や床や天井ががらんと開けた状態になって、この10年感じたことのないノスタルジーに浸った。毒親と家庭内暴力で思い出したくない暗い家庭だったけど、10代の頃楽しい日々もいっぱいあった。床も壁も明るい色なので陽当たりがよくて、天気が良ければ埃まみれの窓を磨いて、一日くらい思い出に浸りたいけど、早くスキャンを進めないと我が家が物で溢れて身動きできない迷路状態で忙しくしているうちに時間が過ぎて、今後は天気が良くなさそうだ。結局そんな日は来ないまま引き渡して壊されることになりそう。

 

というようなちょっと重い話をしてしまった。

 

私の本や雑誌や昔使ったアウトドア遊び道具も、みな処分することにした。断捨離とはまさにこういった品々を使うことが二度とないことを認めること。楽しかった本だけど、ほとんどはもう一度読むこともない。


NOVA Level8

ラッキーマンツーマン

 

西洋のクリスマスと日本のお正月は、どちらも家族や親戚が集まって過ごすことが多いう点で似ている。デートは家族が集まった後。この時しか食べない料理があるところも似ている。

 

でもって家族と遠く離れて住んでいる講師は、お正月はつまらなかったという。

 

でも日本のクリスマスのようにカップルが特別な日としてデートするのは、バレンタインデーが似ているけど、ほかは思い当たらないという。

 

われわれの世代まで、お見合いってそれほど例外ではなかったけど、講師はそれは何百年も前のことといっていた。いや友達も大部分恋愛結婚だったけど、でもお見合い結婚した人もいたし。でもってお見合いというシステムがなくなったら、未婚が増えた。もちろん結婚しなければという圧力がなくなったのはいいことだけど。あと一人っ子ってわれわれ自身の世代には珍しくて、一度家庭科の時間だったか話が出たときにクラスに一人だったけど、われわれ自身が家庭を作ったときはけっこういるし、それより若い世代には普通だ。


NOVA Level8

ラッキーマンツーマン

 

お正月に義家族が集まったときのことを話す。姑はものごとにこだわらない気さくな人ではあるけど、人を評価するのに学歴とかでちょっと偏見に満ちたことをいうこともある。まあ舅はもっとそういった傾向があったけど。でもって私の母や姉は比べものにならないくらい学歴偏重主義だったし。大学に入って一人暮らしを初めて実家の影響が少なくなってから更にだいぶたって、知らないことを知る、興味を持ったことを調べる、できなかったことができるようになるような勉強って楽しいと思えるようになった。もっとも今の英語学習の基礎になっているのは、高校の時英語が得意だったしかなり力を入れて勉強したからだけど。大学も大学院も英語でかなり点を稼いだと思うし。

 

空港とかのアナウンスを聞くのが難しいという話をする。もっとも日本語でもよく聞き取れないこともある。うちの近くで市役所や警察からの行方不明者のお知らせとか、オレオレ詐欺に注意とか、熱中症に注意とかのアナウンスがスピーカーを通じてあるのだけど、あちこちに反響するにスピーカーの音声自体もいいとはいえないし、何をいいたいかがわかっているからいいけど、えらい聞きづらく感じることがある。日本語が堪能な講師も、あれはわからないといっていた。


NOVA Level8

3人でレッスン ベテランの講師と

 

家庭を持っている講師も含めて、帰省やお正月の家族親戚大集合の話をする。

 

 


NOVA Level8

今年初めてのレッスン。もう一人の生徒さんと。講師は地元に住んでいるベテラン。

地元どうしなのでどこに初詣にいくとか、お正月は込んでいたなどという話を少し。

 

To hear him apologize, you'd never expect he couldn't care less.

わあぁぁこれ苦手。

I couldn't be less angry.

I couldn't be more angry.

 

enableは可能にすることだけど、enablerは可能にする人という意味のこともあるけど、依存症などに必要以上の手助けをすることで、結果的に状況を悪化させる人の意味にもなりうる?


NOVA Level8

思いもよらずほかの仕事が早く終わったので、土壇場予約で今年最後のレッスン。最後がお気に入りの講師で良かった。昨日見た時はもう一つ見えていたLevel8が消えていたので、満員になったのかなと思ったら、ドタキャンで空きであることにNOVAについてから気がついた。ドタキャンするとグループレッスンで見えないことがあるのよね。予約すればラッキーマンツーマンだったのに残念。

 

ということで2人でレッスン。今年一年を振り返る。年で体のあちこちに不調がでてきて憂鬱な一年だったけど、最後にいいことがいくつか続いた。長年の懸念の一つが解決するかもしれないし、意外とよかったかも。


ありゃりゃ、年内はもうレッスン取れないかな

ちょっと体調が悪かったりしてレッスン予約をとってなくて、来週からしばらく出かけて23日までレッスンが取れそうにない。忘れていたけど、今はクリスマス前からお休みになるんだった。ということで今年のレッスンはもう取れないと思う。たぶん・・・23日に早めに帰れることはないだろうなあ・・・残念。ということで12月も4回レッスンをとっただけで終わった。


| 1/102PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM