南国

ちょっと息抜き

 


 


盛りだくさん・・・

いっぺんにたくさん食べられなくなったので、こういういかにも旅館風の夕食に魅力を感じなくなった。

おいしく食べられる限度を超えているので。

最近は素泊まりにして好きに食べに出かけることが多くなったけど、久しぶりに食事付きにしてみて思った。


 


刺身は料理か?

好きな日本料理はと聞かれて、刺身と答えたら刺身は料理じゃないと他の生徒さんからいわれたことがあったなあ。
料理だと思うけど。


牛汁そば

八重山ソバ

わりとシンプル

ホット炭酸

まずいだろうなと思いつつ一度試してみたかった

で、やっぱりまずかった

巻けないロールケーキ

昔何回かつくって10分くらいで焼けるし、天板に直接流せるし簡単だったという記憶があったロールケーキ
ロールケーキ型を買って挑戦してみた。ところが・・・見ていたレシピ通り170℃20分にしたつもりが、けっこう焼けすぎて角などカリッとしている。巻くのはどう考えても無理なのでそのまま泡立てたクリームと缶詰フルーツをのせて食べる。

おいしいけど、なんか妙。

ふと思い立って調べてみたがロールケーキは和英ではswiss rollとなっている。でもswiss rollを調べると中にジャムをいれたものが普通のようだ。そういえば我が家にある40年くらい前のお菓子の本ではロールケーキにはジャムを挟んで巻くようになっている。マーサスチュワートのサイトではrolled cake recipesとなっている
http://www.marthastewart.com/275057/rolled-cake-recipes/@center/276954/great-cake-recipes#340263

この中のStrawberry torteあたりが日本の現代のロールケーキかな。でもどれもこれも甘そう。だいたい欧米のスイーツはどれもこれも甘すぎる。なんてハワイで評判のパンケーキだのクリスピードーナツだのが行列ができるのだか理解できない。

秩父大滝のバイク弁当

できれば野菜が欲しかった

チェリーコーク

ペプシのチェリーコークは飲む機会があったけど、コカコーラも試してみたいな。
これは手すりに置いてあったゴミ
スーパーマーケットだと最低でも6個パックになるもので、なかなか買う機会がないでいる。ガソリンスタンドのコンビニだとバラで売っているのだけどあまり入る機会がないうちに北上してけっこう涼しくなってしまった。

チェリー味ドクターペッパー

日本では絶対ぎょえーっと思う人が多そうだ。チェリー味のドクターペッパーみっけ

アメリカンコーヒーはいずこへ

以前と比べてコーヒーを見なくなったようなきがする。ホテルとか何かの待ち合わせ中に出されるのはコーヒーだけど、ファーストフード店には置いてないことも多い。ダンキンドーナツにはアイスコーヒーがあったけど。(コーヒーないとダンクできないしね)

かわりによく見かけるのがアイスティー。甘くないのが選べるのが嬉しい
ペプシのグラスって初めて見た

| 1/13PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM