ノルウェー語の発音

翻訳をしていて、英語圏以外の地名の読み方がわからないことがよくある。昨今は結構マイナーなところでもネットで検索すると旅行したり近くに住んでいる人がいて、出てくることがあるのだが、わからないときによく使うのが
だ。登録しておくとだいたい数日から数週間後には誰かが発音してくれる。音声が登録されるとメールで通知される。

フランス語、イタリア語、スペイン語まではある程度見当がつくけど、アフリカの地名とか、ノルウェー語、アイスランド語?とかはまったく予想外のことが多い。アイスランドの火山噴火関係の翻訳をしていたときは、???の連続だった。幸いにしてニュースになったので、けっこう検索でヒットしたけど。

タイ語

片言だけでもできると便利なんだけどな。今回何人かのグループで動いていて、それも普通の人が行かないところを回っていて実感。でも、あの文字と声調があるのを知っただけでやる気をなくした。

東南アジア食は欧米の田舎の単調な食事よりずっと好きなのだけど、ほとんどの場合お腹を壊して後半は下痢と腹痛に悩まされる。大丈夫だったのは、シンガポールとマレーシアくらいだろうか。

今回もタイ料理大好きなのに、最後はつらかった。下痢は無理に止めない方がいいと言われているけど、トイレのないフィールド調査が何時間も続くときにはそうもいかず、正露丸で止めると今度はお腹が張って苦しい。

日本に帰ってきたら直ったので、食べ物と精神的な物もあるのかな。

もともと過敏性大腸炎なので、こういうときの最善策は、食べないこと。食べると腸が刺激を受けて反射で出したくなるから。ただグループで行動していると食べないとみんなに心配されるのでやりにくい。4,5日食事の量を減らしても、別にスタミナに関係ないんだけどな。
タイの田舎

Talk Master Slim

他言語でいちばん続いたのがフランス語で、NHKラジオ講座は8月号までテキストがある。実際は6月号の途中あたりで挫折したと思うが・・・

スペイン語は今のところ一週間遅れでまだ続いているし、フランス語よりは理解できていると思う。なんといってもテキストを見て読めるというのが、独学者向きだ。

英語学習の時からずっと迷っていたトークマスターをついに買うことにした。いつの間にか3世代めになっている。いろいろ類似のものもみたけど、ラジオを録音して音楽も聴けて使いやすそうなのはこれかなと。ほんとうは一代目から欲しかったので、買っていれば結構使ったと思う。CDはコンパクトに番組がまとまっていていいけど、番組の中でいろいろ話されるエピソードが聞けないし。CD・MDコンポが表示が壊れて実質上タイマー録音ができなくなり、MDウォークマンも壊れてから5年以上はたつので、今時CDウォークマンとはずいぶん時代遅れのリスニングをしていたものだ。

メモリーはそんなにあっても取りためると絶対に聞かないからトークマスター2でいいかなと思って、アウトレットで注文しようと思ったけど、もう一度スペックの説明を読み直して、自分で単語帳をつくれるのなら使い道があるかなと考え直して、トークマスタースリムを奮発することにした。

http://suntac.jp/shopping/talkmaster/tmslimrt/

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM