近所の猫

近所に木のいっぱいあるすてきな庭のある家がある。猫がいつも何頭かいる家で、白黒度が高い。歯医者さんにいくときに見たらぐっすり寝ている子がいた。

帰りに通ったら同じ姿勢でまだぐっすり寝ていた。

 

滅多にないけれど、ころっと予定を忘れることが10年に一回くらいある。歯医者さんの予約を8時半にして、はっと気がついたのは夜の22時頃。呆然。カレンダーに書いて置いたのに。

時間を勘違いするのは年に一回くらいある。


猫に餌やりご遠慮ください

この看板効果ないみたい。


脅かしちゃった

あれ、なんか険しい顔をしている


おどかしちゃったかな、慌てて壁を乗り越え損なった。


2回目で成功

 

人の家の猫

猫のいるうちの前を通るときは、よくいる窓辺に目がいく。最近外猫は減って我が家の庭も誰も滅多に遊びに来なくなったけど、ご近所さんは家の中で飼っているようだ。あちらには白黒猫、こちらには茶色のハンサム猫、一階と二階の窓にいつも複数見える家は何匹いるのだろう・・・

猫よけ

門柱の上にノラネコよけのプラスティックのトゲつきマットと栗のイガが3つ


お隣は猫がたくさんいる。
なかなか美猫が多くて、ここを通るのが楽しみなんだけどねえ。

身に覚えは?

 

通りがかりの家の窓から

道を歩いていてふと視線を感じてみたら、窓の内側から見つめる子が。
画像には写ってないけれど、よしずの陰にもう一頭いる。


インドネシア大津波からまだ10年だったっけ。遙か昔のような気がする。あの日冬休み初日で被災国に飛行機で降り立った。被害があまりない場所だったのでまったく気づかずにいたら、翌朝義父から心配する電話があって初めて知った。インターネットカフェでメールを開いてみたら父から心配するメールが。どちらも今はいない。

She is a hero!

ここ何日かで超有名になっちゃった犬から子どもを救った猫のTaraちゃん。
http://www.independent.co.uk/news/weird-news/boy-hails-cat-tara-that-saved-him-from-dog-shes-a-hero-9375674.html
子どものインタビューでShe is a heroと言ってますよね。Heroってのは男性にも女性にも使えたんだ。

しかしこんな猫欲しい。

8階建てのマンションの屋上に

歩きながら何気なく前方のマンションの上の方に目をやったら、8階建てのマンションの屋上からネコの顔がのぞいているのを見つけて驚愕。柵も何もない、屋上でまるで飛び降りでもしそうなようすで頭を出して下を眺めたかと思うと引っ込んでというのを何回か繰り返していた。オートロック式ではないので、気になって最上階までエレベーターで行ってみたけれど、当然屋上に上がる階段は柵があって鍵がかかっている。実はそれほど苦労しなくても乗り越えられそうな気はしたのだけれど、たとえ乗り越えてのぞくと驚かして悲劇が起きそうなのでやらなかった。舌打ちで呼んでは見たけれど気もしない。というか聞こえないと思う。したからずっと上ってこられるコンクリートの階段だけど、まさかネコが自分でここまであがる理由もないから、最上階あたりの人が飼っているネコが逃げたのだろうか、さもなければ・・・想像するだけで嫌な気分になるけれど、エレベーターでネコを無理に連れてきてこの屋上へ上る階段で放せば、おびえたネコは上へ逃げるかもしれない。

自力で降りられるだろうか。だれも階段に気配がなければいつか降りてくれることを祈る。

北側は8階のバルコニーが張り出しているところがあるので、そこで親切な人が呼んでくれてもいいけれど・・・パニックを起こさないといいけれど。

気になって帰りにもう一度マンションの脇を通ったけれど、屋上からネコの顔はのぞいてなかった。内心恐れていたのだけれど周囲の地面に激突したようすもなかった。

ぽかぽか

だだっぴろい荒れ地の真ん中で大股広げて舐めてる子が

あ、いや、別に悪いわけじゃないんだけどね

猫日より

面白い顔ですね

今日は車番?

見えてますよ〜〜

| 1/13PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM