ハコネウツギ

ハコネウツギの季節。

うちの庭にも欲しいな。

 

これは新しい外来植物だろうか、局地的に一面に生えている草地があった。


ナナフシじゃなかった

あ、ナナフシと思って触ってみたら、突然蜘蛛形になった。

ごめんごめん、擬態?だったのね

アシナガバエほか

石垣島はフクギの花の季節


アメリカフウロは種の季節


きれいなハエ?をよく見かける。アシナガバエの仲間?


クモの仲間 きれいだったので

ハイニシキソウ

コニシキソウかと思ったけれど、ちょっと違うような。ハイニシキソウかな?

アリの巣が下にあるのだけれど、アップでよく見ると花にけっこうアリがとりついている。コニシキソウは花粉媒介も種子散布もアリが行っているけれど、これも相利共生?



タブノキの実

まるで草地に鳥の卵があるように見えるけれど、タブノキの実の種。
たぶんカラスの糞からほかの成分が雨で流れてしまったもの

割ってみた

ジャガイモみたい。
この部分を食べる動物はいないのだろうか。外側はジューシーだけど栄養はこちらのほうがあるのでは?

ソウシジュの花

ソウシジュだと思う。
どことなくミモザと似ている。

シロアリ

一面になにやら花びらのようなものが散らばっている

よく見ると虫らしい。
シロアリの羽アリが大発生したのか。

クワズイモの花

クワズイモの花って初めて見た

この季節に沖縄に来たことはなかったかな

アメンボって陸上も歩くんだ

当たり前といえば当たり前だけど、アメンボは陸上も歩く。というか跳んでいた。

スズメ

日本のスズメは欧米のイエスズメほど人間生活への適応力がないので、イエスズメが入ってきたら競争に負けると言われているけど、都会の動物園とか公園とかではなかなか図々しくたくましく生きている

| 1/12PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM