足のトラブル体のトラブル

ジムで外反母趾(いままで外母反趾だとおもっていた)や内反小趾(外反母趾の逆に小指が内側に曲がるそうだ。これまた初めて聞いた)の話をしていて、インストラクターが、5本指のスニーカーが足にいいよといっていた。う〜ん5本指の靴下なら何足か持っているけどどうも違和感があるのと脱ぎ着が面倒であまり履いてないしなあ。

最近巻き爪で皮膚科に行ったら、チョキンと切ってヨーチンを塗って、皮膚に食い込んだ部分が回復したかどうかもう一回確認して終わり。根本的な解決になってないと思うけど、皮膚科ならどこでも矯正をしてくれるわけじゃないんだ。あの先生わりとダイナミックな性格で、それがわりと好きだけどね。

お医者さんって病気の人と毎日接するわけだから、健康で体力があって頑健な人でないとつとまらないのはわかるけど、病気の人の気持ちに無頓着な人がけっこういるような気がする。某胃腸科の先生、今まで一度もお腹を壊したことがなかったけど、近年アフリカで会議があって、生まれて初めてお腹を壊したと。お腹が弱い患者の前でそういわれても共感がまったくわかない。

でもほんとに今まで病気ってほとんどしたこと無いという驚異的に頑健な人っているんだよね。昔の同僚で、最近まで胃が痛くなったことが無くて、よくみんなが「胃が痛い」というのがどういうものなのかわからなかったという人がいた。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM